Q.御社では、女性社員は何人いますか?

A.
当社では2018年3月現在女性社員は4名在籍しております。(事務1名、技術3名) 人数は、少ないですが、仕事は対等です。 他の部分では、荷物を持ってくれたり、気を使ってもらえます♪

Q.研修制度はどのような仕組みになっているのでしょうか?

A.
今年の例では、秋頃から、e-learningを活用し、勉強してもらいました。 入社直前の3月末にパソコン組立およびソフトのインストールとワープロの講習を行います。
そして4月から3ヶ月間C言語を中心としたプログラミングの研修を行い、 7月からOJTとして実際の開発グループに参加してもらうことになっています。
なにより、実践の中で技術を磨いていく業界ですので、毎日が勉強ですね。

Q.御社ではどのような言語を使って開発を行っていますか?

A.
当社では、開発ニーズにより使う言語はさまざまですが、 最近はJAVA言語を使っての開発が主流を占めるようになってきました。

Q.女子は何名採用しますか。
男女関係なく採用されるのですか。

A.
性別による採用予定人数はありません。

Q.中途採用、勤務地についてお聞きしたいです。

A.
中途採用者の採用条件はソフトウエア開発の経験が5年以上の方。勤務地は横浜(本社)です。
原則出向、派遣はありませんが開発システムによっては 現地調整として1〜6ヶ月の出張をする事があります。

Q.私は文系専攻なのですが、それでもやっていけそうでしょうか?

A.
文系・理系・情報系の学生さんで差はほとんどありません。
2年も経てば、まったくと言っていいほど差は無くなります。
ただ最初のうちは特に情報系の方は知っている事柄が多いので先輩・上司の話がわかりやすい、 という面があるくらいでしょうか。

Q.御社は制御系なので出張が多いと聞きますがどの位あるのでしょうか?

A.
最終確認テストは顧客先で行いますので、顧客先が遠くて自宅から通えない場所にある時は、出張が必ずあります。
短いもので2〜3日、長いものだと6ヶ月間位のときもかなりまれですがあります。受注したシステムの大きさによってまちまちです。 出張先についても顧客先が日本全国にあるので出張先も日本全国です。
(出張:ビジネスホテルなどにその期間宿泊します)
※開発作業で、海外に行くこともレアなケースですがあります。

Q.今後受注以外のパッケージソフトなどを開発する予定はありますか?

A.
社員数が50名を超えてくると受注だけでやっていくのは厳しそうですので、 その頃には何か別のことを導入しようと思っています。
案としてパッケージソフトの開発、もしくは顧客先でアウトソーシングされた「システムの運用」部分を引き受ける、 またその他のもの、等を現在検討中です。